忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月20日にTRPGをやりました。GMは私。

今年はなんだかんだで結構TRPGをしています。
1月にTRPG合宿したし、3月もTRPG合宿。5月にもTRPGをやって、6月に京都でTRPG……ヤバイ、なんんかやりすぎな気がしてきた(==;)。O(道理でここ半年てんてこ舞いだった訳だ;)


とりあえず。

現在の状況を言うと、こんな感じ。

7月上旬  :休みをうまく使えばシナリオできて前日は休めるかな?

      ↓

7月12~16日:ワッ。もう中旬!? ま、まぁ、忙しいけどなんとかなるよね?(シナリオ自体は前からほぼ決まっているし……)

      ↓

7月17日  :ギャ。細かいシナリオの作り方忘れた。。。orz

      ↓

7月18日  :ガー。今日中にシナリオ構築しないとぉぉぉぉっぉ((ノдT))

      ↓

7月19日  :ギャー。((((((T□T;)))))

      ↓

7月20日(当日):ある意味無敵モード。ただし、徹夜なのでかなりネムい。

      ↓

ゲーム開始から約12時間、ずっと爆笑の渦(かなりHPに危険信号)。笑い疲れて、深夜1時に気絶。

      ↓

7月21日  :起きたら朝焼け夕焼けの時間……(=ω=;)。O(ぇ?

      ↓

7月22日  :前日寝すぎたため、今度はかなり寝不足。←今ココ。



あっしったっからはー、だっいじょうぶかっなー!?


ダメソウデス……orz





さてさて。内容のほうをば。

今回はいつもと違った趣向でゲームしてみました。

目の前には鍵がかかっていて解かないと開かない扉、背後には数多くの強力なモンスター。生き延びるには早く鍵を解いて扉を開き中に入って閉めないといけない、そんなシチュエーション。

実際には、鍵を開けてもらう時間として、頭を使うパズルを準備。リアル時間をきちんと計測して、その時間に対応するターンだけかなりきつめの耐久戦闘を行いました。

リアル時間がどのくらいのターンになるのか、ぷれいやーには教えていなかったため、扉が何時開くのか不明なまま、緊迫感のある戦闘となりました。しかも、段々と鍵の難易度が増していくので……。

最後の問題は、こっちの思惑通り、いい焦り方をしてくれましたねw
なかなか、パズル的要素がプレイヤーたちのツボに入ったらしく、みんなであーだこうだ、と鍵を解除する過程を楽しんでいただけた模様w




あと。久々にやったのが。

(*´ω`)ノ「紙焼き」


「紙焼き? 何ソレ?」って思われるでしょうが、ようは字の通り、紙を焼いて茶色っぽくするコト。

どうしてそんなめんどくさい事をーとまたまた思われるでしょうが、そこはそれ。
シナリオに出てくる“予言の書”というものがあって、それがかなり古い遺物。それを視覚的に認識してもらおうとその質感を表現したくてファイアー!と叫びながら紙を焼きます。

*注:素人がやると火事になるので注意。ちなみに、私も素人(ぇ
*注:素人がファイアー!なんて叫ぶと痛い子に思われるので注意(マテ







大体こんな感じ。当日の朝まで忘れていたせいで、集合時間の1時間前に急いで焼いたので結構テキトウ。でも、実際に目の前に出されるとインパクトはあるのでお試しあれ。

追記:元ネタやら、ハリソンフォード似なNPCやらで、BGMはずっとインディ=ジョーンズでした(笑)。てゅーてゅてゅってゅーてゅてゅてゅー♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。