忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月20日にTRPGをやりました。GMは私。

今年はなんだかんだで結構TRPGをしています。
1月にTRPG合宿したし、3月もTRPG合宿。5月にもTRPGをやって、6月に京都でTRPG……ヤバイ、なんんかやりすぎな気がしてきた(==;)。O(道理でここ半年てんてこ舞いだった訳だ;)


とりあえず。

現在の状況を言うと、こんな感じ。

7月上旬  :休みをうまく使えばシナリオできて前日は休めるかな?

      ↓

7月12~16日:ワッ。もう中旬!? ま、まぁ、忙しいけどなんとかなるよね?(シナリオ自体は前からほぼ決まっているし……)

      ↓

7月17日  :ギャ。細かいシナリオの作り方忘れた。。。orz

      ↓

7月18日  :ガー。今日中にシナリオ構築しないとぉぉぉぉっぉ((ノдT))

      ↓

7月19日  :ギャー。((((((T□T;)))))

      ↓

7月20日(当日):ある意味無敵モード。ただし、徹夜なのでかなりネムい。

      ↓

ゲーム開始から約12時間、ずっと爆笑の渦(かなりHPに危険信号)。笑い疲れて、深夜1時に気絶。

      ↓

7月21日  :起きたら朝焼け夕焼けの時間……(=ω=;)。O(ぇ?

      ↓

7月22日  :前日寝すぎたため、今度はかなり寝不足。←今ココ。



あっしったっからはー、だっいじょうぶかっなー!?


ダメソウデス……orz





さてさて。内容のほうをば。

今回はいつもと違った趣向でゲームしてみました。

目の前には鍵がかかっていて解かないと開かない扉、背後には数多くの強力なモンスター。生き延びるには早く鍵を解いて扉を開き中に入って閉めないといけない、そんなシチュエーション。

実際には、鍵を開けてもらう時間として、頭を使うパズルを準備。リアル時間をきちんと計測して、その時間に対応するターンだけかなりきつめの耐久戦闘を行いました。

リアル時間がどのくらいのターンになるのか、ぷれいやーには教えていなかったため、扉が何時開くのか不明なまま、緊迫感のある戦闘となりました。しかも、段々と鍵の難易度が増していくので……。

最後の問題は、こっちの思惑通り、いい焦り方をしてくれましたねw
なかなか、パズル的要素がプレイヤーたちのツボに入ったらしく、みんなであーだこうだ、と鍵を解除する過程を楽しんでいただけた模様w




あと。久々にやったのが。

(*´ω`)ノ「紙焼き」


「紙焼き? 何ソレ?」って思われるでしょうが、ようは字の通り、紙を焼いて茶色っぽくするコト。

どうしてそんなめんどくさい事をーとまたまた思われるでしょうが、そこはそれ。
シナリオに出てくる“予言の書”というものがあって、それがかなり古い遺物。それを視覚的に認識してもらおうとその質感を表現したくてファイアー!と叫びながら紙を焼きます。

*注:素人がやると火事になるので注意。ちなみに、私も素人(ぇ
*注:素人がファイアー!なんて叫ぶと痛い子に思われるので注意(マテ



PR
DWLの入手を“とりあえず”置いときまして。
行ってまいりましたよ、TRPG合宿 d(><*)b イェィ!



今回のセッションでは、「3人のGMで同じキャラクターを使いまわし、久々にキャンペーン(長い物語)をやってみようじゃないか!」という設定上、GMをやらない私に主人公やれというお達しが。

その3人(GM)は、GMとプレイヤーを交代でやっていくため、一通り参加できるのは私のみ。正確にはもう1人、プレイヤーで参加者がいるのですが途中で帰ってしまうため、私に白羽の矢が立ってしまったわけであります。


それを聞くまでは「ヘンテコキャラやってやるぞー!」とか思っていたのは秘密。


そんなこんなでわいわい騒ぎながらキャラクターを作成していったのですが、みんなかなりガッチガチにキャラクターを考えてきたのにはビックリ。

私も対抗して、主人公ッポイ性格やら、演出に使えそうなスキルを取っていって最初は弱いけど、段々強くなるような能力にあえてしてみたり。

ウォーリアだけど、基本が踊り子の女の子なので火力はお察しください ヾ(´ω`*)ツ


シナリオでは、結構情報収集とかのパートが多く、事件の真相になかなか近づけなくて苦労を。でも、主人公ッポイ活躍もできたので結構満足であります (* ̄ω ̄)σ 犯人はお前かっ!





ところで。


プレイヤー同士の関係をサイコロで決めたところ……。


PC①→(憎悪)→PC②→(裏切り)→PC③→(憎悪)→PC④→(貸し)→PC⑤→(憎悪)→PC①


という素晴らしいパーティーができましたとさ(笑)。
やっぱり、サイコロの神様はおそろしや……(T△T;)


もちろん、セッションが大惨事になることから振りなおしましたけどね;;
Non sire, ce n'est pas une révolte, c'est une révolution.
(いいえ陛下、これは暴動ではありません、「革命」です)

と、昨日はそんなフランスッポイシナリオやってきましたよっ。

タイトルと、上の一文はルイ16世とその側近(フランス革命時)のやり取りですね(’’*)。o(有名?)


今回のTRPGは普段と異なり、あっちゃんが先にGM、次に私がGMを。そして、私たち以外の参加者は同じキャラクターを使いまわす、という変わった形式でプレイしてみました。

基本的にTRPGではGMが変わると、そのGMが作ったシナリオにあわせてキャラクターを作り直すのですが、今回は「時間がないのでパスしてみませんか?」と、同じキャラクターを使いまわしてみることに。

こういった同じキャラを使いまわしてプレイすることはTRPGではよくあることなんですが、1日のうちにGMがバトンタッチしてプレイし続けることはあまりないかも?

理由:お互いのGMがどんなシナリオを作ってくるかわからないから。場合によっては、下手するとキャラクターのイメージが壊れかねない危険性も。


こうしたプレイ方法って実は、うちらのグループではやったことがなかったため、お互いにやりやすいよう、レギュレーションの提案をしたり、使うルールブックに制限かけたり。あと、当日前に、ゲームの雰囲気を整えるため、世界観の話をしあっていたり、こういったプレイスタイルでしかできない試みも準備したり。

おかげで、休みがほとんどありません(==;)楽しいからイインダケドネ


あっちゃんのシナリオ後のGMだったので、ショートシナリオで作った割りに、フランスっぽい史実をまぜたケレン味たっぷりの伏線バリバリ。言い方を変えると、三銃士ネタや、フランス革命などを時系列無視していいとこ取りにごっちゃまぜて盛り上げよう、そんな塩梅。

結果的には、アリバイトリックやらなんやら混ぜて今までで一番製作時間が長くなったシナリオになってしまいましたが、一発ネタを多く使えたのでそれもありかなーと。

*そもそもシナリオのタイトル言っただけで、あっちゃんにシナリオの中身が言い当てられた時にはビックリしましたが・・・w  生粋のフランス人なら兎も角、日本人ならわからないと思ったのに……orz





自キャラとか。エルフヾ(´v`)ノエルフ。


オヤジとか。(髪を冗談でピンクにしたら案外ありだった……)

時間無かったので結構ラフですけどね(´ω`;)





さて! 明日もTRPGだ! わーい!


……。


……。


体力持つかなぁ……(滝汗;





コメント返信~

>noonさん

ふふふ。
調べまくりましたっ♪ d(´□`*)
23日にTRPGをやりまして、今は全気力ゲージ消耗中であります(´ω`*)でも、心地よい疲れ具合b

前日も小道具やシナリオの作成上、ほとんど寝ていないまま突入しました;

徹夜の状態のままTRPGをやると、ハイテンションなのはいいのですが頭の回転が鈍っていたりしますのでやらないように気をつけてはいるのですけど・・・・・・。
こ、今回は大丈夫だったみたいですね!(タブン

今回は午前9時に集合をかけておりまして、集まり次第キャラ作成しつつ談話、
その後昼食を取り12時30分から9時までずっとTRPGという形に。

GM(ゲームマスター)として一日中喋っていましたので、
今も喉がピンチですけど楽しかったです ∑(ノω`*)やっちったw


さてはて、録音していた音声を聞きなおして思い出し笑いでもしてこようかと!(マテ
(*>д<)ゞンジャマタ!
壁|)ミ

今回は、どんな風にTRPGのシナリオやクラブイベントを作っているのか?について語ろうかなぁ・・・・・・と思っていたけど、語れるほど内容無いので省略(マテ

むしろ、誰か教えてプリーズ!!  (ノω`*)テヘ



写真は23日のTRPG用に走り書きしたダンジョンの内部構成図案。
もちろんのこと、プレイヤーを苦しめる罠の詳細もちょこちょこっとメモしてありますね。

実際、これはまだメモの段階なのでこれから煮詰めていくわけですが、とっても時間足りなさそう;;
ついでに、罠のエッセンス要素も足りないYOKAN!!

*字が汚いのはメモだからです! 決して(以下略)!!


散らばっているのはTRPGでよく使うコマのスライムたち。
これらはプレイヤーのキャラクター、敵モンスターの表示用に非常に役に立ちます。

私がプレイヤーを行うときはホイミンを愛用しており、日々人間になるための修行中ですw


写真の赤×2と緑のダイスを今まで使ってきたのですが、他の色も欲しいなということで、
先日新たにピンク、白(クリア)、ブルーを購入。
写真ではわかりにくいのですが、赤と緑のダイスにはラメ加工してあったりします。
派手ではない程度に☆キラキラ☆してるあたりがお気に入り。

TRPGでは、ダイスを何度も振ることで良い出目が出るようにダイスを育てるのが一般的で、
大抵の方が自分専用のMYダイスを持っていたりしますね!
人によってそのMYダイス、大きさも外観も形も違ったりするのがこれまた一興。

私の場合、比較的出目は1と6が多いかな?
複数振ったときの合計値がどうなるかで行動の成功失敗が決まるTRPGでは、結果が良い意味でも悪い意味でも惨劇になるほど。
その出目は他プレイヤーからは恐れられているという噂も。

楽しいからいいんですけどね! もちろん、大失敗でも! (*ノノ)キャw(コラマテ


探してみると、ダイスにもいろんな種類があって面白いですよ。
金銀銅のオリンピックダイスとか、7面!?ダイスとか、宇宙文字ダイスとかetcetc......。
興味があったらボードゲームなどのお店に行くと売っているかも。



おまけ。

写真の撮る角度を変えてみるとこんな感じ。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。