忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TRPGのメインシナリオの骨組みががさっぱり決まらないため頭をうならせております。
ウゥ・・・・・・(==;)ウゥ・・・・・・

あと1週間しかないというのに間に合うのかしら?; orz


現在、シナリオでいう“起承転結”の“起”だけが決まらないような感じです、はい。

普段は転結が決まらなくて悩むのですが(話に収拾つかないとか云々)、
今回は普段と逆であんまり無い状態でお手上げなので、ネタでも募集しようかと(マテ





コメント返信~

>ユッキー
ありがとー☆^ヾ(´▽`*)ノ^☆

次こそはがんばってキリ番踏んでくださいませませ! ∑d(><*)ィェァ
PR
ここ数日、TRPG用の設定を延々と考えつつ裏で別件に没頭してました。


TWにINしてはいましたが、露店出していたせいもあって気づくと1:1の数がコメントを送れないほど溢れ返っていたり・・・・・・
1:1くださった方(( つωT))スイマセンスイマセンスイマセン

せっかく取ったはずのSSも、ネクソンマジックにより消失していたり。
この仕様なんとかなりませんかね(==;)う~む;結構行方不明が・・・・・・;;






それで、TRPGなのですが!

今回はプレイヤー全員がバラバラになってダンジョンを突き進むというあまりお勧めしないプレイをしてみようかと企んでいたりします。

普通、TRPGにおけるキャラクターメイク時には、回復支援係、盗賊、魔法使い、戦士など、パーティーのバランスを考えて作るんです。
その方が、色んな状況に対応できますし、自分のキャラがどんなことが得意であるかわかりやすいので行動しやすいという大きな利点があります。

もちろん、似たようなキャラクターを作って遊ぶのも楽しいのですが、得意なことが似てしまうと、ほんのちょっとのステータスの違いで自分が活躍できる場が減ってしまうという事態になることもしばしば。

また、自分で何でもできるようなキャラクターを作った場合、たしかに色んな判定を行うことができますが、達成値(どれだけすごい結果を引き出せたか示す値)が低くなってしまうため、専門職のキャラクターと比較すると……シクシク( ノ△T)手も足も出ない。



これらの理由も踏まえ、パーティーはダンジョン内などを一丸となって進むわけですが、全員がバラバラに行動するとどうなるかといいますと、


回復役(戦闘能力なし)が戦闘を予定していたモンスターと遭遇し、太刀打ちできないまま死ぬ。

前衛役が、面白いぐらいに罠に引っかかって自滅。

魔法使いがなんとか生き残りそうになるも、MPが切れて(以下略)。

盗賊が、自分の戦闘力の無さに呆れ、きっぱりあきらめてダンジョンから帰る。

・・・・・・こんな感じになるかと……orz


それゆえ、TRPGのダンジョンは、パーティーが生き残るため、バラバラに行動しないようにするのが基本となります。
もっともGMとしてもそれが一番楽なのですけどw

ただ、今回はそれにあえて挑戦してみようという無謀な企画を練っていますw フフフ(´ω`;)ソコ、無謀とか言わないでっ!


ついでに、ビックカメラで録音用機材(ICレコーダー?)あたりを見てきました。安かったら買ってTRPGの風景でも録音しようかなーと思ってb

値段はというと、1万! (これまた微妙なお値段だこと)O。(==;)
一昨日、TRPGやってきましたよ! d(´ω`*)

途中昼食を挟んだものの、12時間ぶっ通しでプレイ!(>ω<*)



結論。

笑い死にました!! (でも結構本望






今回は、初心者のKちゃんとかを呼んだのもあり、何もかも初心に戻ってプレイしてみることに!


で、実際のプレイなのですが、

最初のプレイから、笑いのせいでお腹、痛っ!w

プレイヤー1の妹(NPC)が病弱という設定なのですが、
シナリオの途中、妹の性格決めたほうが面白いかな?と思い、境遇、運命表を特別に振ってみることに(出自はちょっと違うなーと思ったので)。

って、サイコロ振ったら運命で・・・・・・

M氏:(ころころ)。。。
私:バタッ(ルールブック読んで机に突っ伏す)。。。
M氏:(ルールブック奪って読む)って、「死」!?w いきなり妹死んだーー!!!w


他にも色々!!

途中のボスがプレイヤー発言のせいで、爆弾でトリュフを取るお茶目な人になってたり、普段おとなしいあっちゃんがここぞとばかり悪人ロールを始めたり!

でも、やっぱプレイヤー同士の会話(駆け引き)が一番面白かったなぁw(>ω<*)
めちゃくちゃ、キャラがたってたし、暴走してたし



シナリオ~

今回のシナリオは、今日一日で終わるよう、結構簡単?なものに。


でも、途中でキャラクターがレベルアップなどの成長ができるよう、
3セッション形式でシナリオを分けて、成長点綿密に考えてみたりしました。

シナリオ自体はうまくまとまっていたと思うのですが、与える情報の判定にみんな失敗してちょっとシナリオの崩壊が見えそうだったのはヒミツ(ぁ



戦闘~

今回初めてGMしたアリアンロッドですが、戦闘のバランスがまだ掴みきれていないかな?

結構厳しいだろう、と当初準備したボスやモンスターの攻撃が、プレイヤーの悪巧み(ぁ)で回避特化されたキャラに当たらないあたらない;
回避の補助魔法も乱発してくるものだから、いやはや;

しょうがないのでその回避キャラ除いた他のキャラに攻撃をするのですが、それでもプレイヤーががんばってくれたおかげか、無事ゲームクリア!

結構プレイヤーを倒せそうな敵を準備したので1人ぐらいは戦闘不能にする気満々だったのですが、
プレイヤーたちが協力し合い、範囲攻撃とか受けないようバラバラに散っていたり、まとまって一気に自分たちに補助魔法かけたりと獅子奮迅!!

決してこっちの出目悪くないんですけどね;(むしろ良かった感が。

でも、今回の戦闘に関しては、それなりに満足はしてます。
戦闘におけるシチュエーションとか、モンスターの特性とか、そういうの結構盛り込めたので(><*)

そのせいもあってか、プレイヤー同士でも色々考え話しつつ戦闘してもらえたご様子(´ω`*)フフリ



何はともあれ、かなり楽しい時が過ごせたのには感謝(´人`*)感謝w

次もあったらがんばりたいなぁw(´ω`*)モフリ
なんかスケジュールがびっしり詰まっているせいか、
TRPGの前日につきシナリオ作成の忙しさのせいか(今日はそのために休みを取ってまで作成中)、

なんか肝心なことを忘れてしまうように・・・トシカナ・・・((==;))


あ~; そういえばせっかく買った画集とかもまったく見てないなぁ;



こんなの。

英雄伝説とかのキャラクターデザインやっている人なのですが、
この前画集が発売されていることを初めて知り、そそくさと買いに走った次第であります(*ノノ)キャw




私信~

要塞忘れててホントすいませんでした;(いても役には立たないだろうけど
今度の防衛、行けたら行きますね!! (´ω`;)。0(というか何曜日だっけ?


唐突ですが、今度やるTRPGのキャラデザが終わらない・・・(==;)ドシヨ;

時間見つけては落書きしているんですが、これがなかなか進まず;

ゲームや漫画を見ていると、こんなキャラクターのデザインをよく描けるなぁ、とプロの方を尊敬する日々です。

TWとかの落書きを描く分には、服のデザインとかが決まっているのでその点では楽なんですけど・・・・・・(苦笑


さて、さすがに坊主とか描くのは飽きてきたぞ、次はハードボイルドな親父キャラだ!(ホント何やってるんだか。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。