忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで。
予定とおり、クラブイベントのルールでも発表しようかと!



「何故ネコミミは殺されたのか!」 ~クラブイベント~


(ナレーション。推奨ボイスは石丸謙二郎さん、森本レオさんあたり?(適当すぎ;)

それはある日のことだった。
突然の雨で、本来予定していたクラブイベントが不可能となり、しょうがないからクラブアジトで何かやろうという流れになった。

みんなで代わりのクラブイベントを楽しもうとアジトにみんなが集まった矢先、メンバーの一人が倒れているネコミミ(仮)を発見する。

――不運な事柄は重なるモノだ――誰もがそう実感せずにはいられなかった。

ネコミミ(仮)は既に死んでいて、床にはダイイングメッセージがしるされていた。


奇しくも、そこはクラブアジト。

「ハッ!まさか!?」
誰の声かわからないが聞こえたつぶやきの元、そこにいるクラブメンバーはネクソンが設定した1つの抗えないルールに気づいてしまい愕然とする!(BGM:Theme of NEXON Magic!)

そう。クラブアジトとは、クラブ員しか入ることを許されない特殊な場所なのである!――つまり、そこは一種の完全なクローズドサークルであり、名探偵が訪れると誰かが殺される場所だったのだ!!――。

そうして今ここに、クラブメンバー全員がお互いを監視せざるおえない一種の監獄が誕生した。自分と仲間たちの命を守るため、ネコミミを殺した犯人、死因、そして動機を一刻も早く調べなければ!

さぁ、時間の猶予はないぞ! 早速、捜査を開始しよう!




って、森本レオさんあたりだとギャグにしか聞こえない気がする。。。|| orz アウチ



基本ルール(大前提)
 まず、容疑者カード・死因カード・動機カードからそれぞれ1枚を抜き出し、誰にも見えないように隠しておきます。これが、プレイヤーが当てるべき「誰が、何を使って、なぜ殺したか」、つまり事件の真相となります。
 残りのカードは、各プレイヤー間で分配します。必ずしも全員に同じ枚数が配られるとは限りませんが、その程度のハンデはプレイ中の運や技術ですぐにカバーされてしまう、ということにされていますので我慢しましょう。
 プレイヤーはサイコロを振って、出た目の数だけクラブアジトの中を動き回り、任意のポイントにて「推理宣言」を行います。「犯人はイヌミミ教授で、凶器はロープ、動機はこの財宝だ」というように。他のプレイヤーは、その推理を否定する材料(この場合はイヌミミ教授のカードかロープのカードか財宝のカードですね)を手の内に持っていた場合、そのうちの一枚を、推理したプレイヤーにだけ見せなければなりません。誰かが一枚でもカードを見せたら、それ以降のプレイヤーはたとえ該当するカードを持っていても、見せる必要はありません。
 こうして、プレイヤーは消去法によって、隠されたカード3枚からなる真相を絞り込んでいくのです。
 そしていずれかのプレイヤーが真相に到達したことを確信したとき、そのプレイヤーは「告訴宣言」を行い、隠されていたカードをあらためます。自分の推理とカードが完全に合っていればそのプレイヤーの勝利、間違っていればそのプレイヤーは以後決して勝利することができません。




という企画を立てて見たのです。










注:タイトルの通り、これまでの話はもちろん全て嘘です(マテ



実際、このゲームはボードゲームとして存在する、CLUEというゲームなのですが、これをアレンジしてプレイしてみようかな?、なんて考えていました。

*ルールはリンク先のやつを少しいじらせていただいたもの。本当はもうちょっと細かいルールもあるけど。


そのせいで、ナレーションとか無駄に書いてた訳で。

ほんとはもっとシリアスーな話で映画にもなってるぐらい有名なゲームなのですが(^^;)


当初選んだ理由としまして、参加者にはわかりやすく一見単純なように見れるから多人数でも一応できそうかな?と。

ただ、その単純に見れるがゆえに、本気で推理をしようとしない限り楽しめない気がしたので、今回はお蔵入りとすることに決定しました。

普通にやればなんとなくルールを把握していなくても、クリアはできてしまうゲームなのですよ、CLUEっていうゲームは。ただし、それが面白いかは別の話となるわけです;

このゲームの面白さは、いかに相手に情報を与えず、いかに自分だけが多くの情報を得るか!という1点につきるかと。
その情報の読み合いができるのであれば、一度プレイしてみるのもよろしいかとb



なので、今度行う予定のクラブイベントの正式ルールは別に作ってまーす。

そっちはオリジナル!(いつものことですが。

注:今回は初めての試みにつき難易度設定で困惑中。クリアできなかったらごm(ry


明日発表しようと今乱筆中であります_φ(><;)はわわ;





で、ここからが肝心なのですが!

幾人かに確認したところ、時間調整が必要な可能性が出てきましたので、
再度確認したいと思い、その調査を!

8/5(土)20時開始
      22時開始
      23時開始(深夜突入OKだよ)
8/6(日)20時開始
      22時開始

これらのうち、自分が参加可能な時間帯を全ていつものページに書き込んでください!(かなり緊急

今回は、書き込んだ意見だけを元に最終的な日程を確定する予定です!
もちろん、私がお呼びした数人のゲスト様も書き込んでくださいませ!

*きわどいタイミングですいませんが、ご協力お願いいたしますm(_)mペコリ

追記:もし、いつものページにてコメントが書けない等のアクシデントが
   発生している場合にのみ、こちらに書き込んでくださいませ!
PR


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。