忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Non sire, ce n'est pas une révolte, c'est une révolution.
(いいえ陛下、これは暴動ではありません、「革命」です)

と、昨日はそんなフランスッポイシナリオやってきましたよっ。

タイトルと、上の一文はルイ16世とその側近(フランス革命時)のやり取りですね(’’*)。o(有名?)


今回のTRPGは普段と異なり、あっちゃんが先にGM、次に私がGMを。そして、私たち以外の参加者は同じキャラクターを使いまわす、という変わった形式でプレイしてみました。

基本的にTRPGではGMが変わると、そのGMが作ったシナリオにあわせてキャラクターを作り直すのですが、今回は「時間がないのでパスしてみませんか?」と、同じキャラクターを使いまわしてみることに。

こういった同じキャラを使いまわしてプレイすることはTRPGではよくあることなんですが、1日のうちにGMがバトンタッチしてプレイし続けることはあまりないかも?

理由:お互いのGMがどんなシナリオを作ってくるかわからないから。場合によっては、下手するとキャラクターのイメージが壊れかねない危険性も。


こうしたプレイ方法って実は、うちらのグループではやったことがなかったため、お互いにやりやすいよう、レギュレーションの提案をしたり、使うルールブックに制限かけたり。あと、当日前に、ゲームの雰囲気を整えるため、世界観の話をしあっていたり、こういったプレイスタイルでしかできない試みも準備したり。

おかげで、休みがほとんどありません(==;)楽しいからイインダケドネ


あっちゃんのシナリオ後のGMだったので、ショートシナリオで作った割りに、フランスっぽい史実をまぜたケレン味たっぷりの伏線バリバリ。言い方を変えると、三銃士ネタや、フランス革命などを時系列無視していいとこ取りにごっちゃまぜて盛り上げよう、そんな塩梅。

結果的には、アリバイトリックやらなんやら混ぜて今までで一番製作時間が長くなったシナリオになってしまいましたが、一発ネタを多く使えたのでそれもありかなーと。

*そもそもシナリオのタイトル言っただけで、あっちゃんにシナリオの中身が言い当てられた時にはビックリしましたが・・・w  生粋のフランス人なら兎も角、日本人ならわからないと思ったのに……orz





自キャラとか。エルフヾ(´v`)ノエルフ。


オヤジとか。(髪を冗談でピンクにしたら案外ありだった……)

時間無かったので結構ラフですけどね(´ω`;)





さて! 明日もTRPGだ! わーい!


……。


……。


体力持つかなぁ……(滝汗;





コメント返信~

>noonさん

ふふふ。
調べまくりましたっ♪ d(´□`*)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。