忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、“ボンソワール”こと、“こんばんはー”。

時間があんまりないけど、更新していないのもあれれと思ったので駆け足でっ!

最近、ずっとフランス語やらフランスの歴史やら眺めていたせいでエセフランス人になりつつあります、パードンパードン。

ずっと暇を見つけては、稚拙な文章書いたり怪しい悪巧みをしていたり。
気づけば最後に更新したの……わぉ、2ヶ月前!? (゜△ ゜;)


そんなかいもあってか、文章の方はあらかた書き終わりましたが、予定を大幅に……。
締めて、WORD文章で150ページ強と大ボリューム。
(予定では100ページきっかりにするはず……無理でした)



それでフランスの歴史~云々という話に戻りますが、これが調べてみると結構色々出てくる出てくる。
フランス革命時の資料やら噂をメインに調べていたのですが、さすが中世。“マリーアントワネット”や“鉄仮面”など、貴族に隠された歴史が結構ある模様。

それも踏まえて、当時の生活様式にも色々考えさせられることもあります。芸術的文化や思想、はては病気に至るまで。

“マリーアントワネット”なんかは今なんかだと、誤解も結構解かれているんですが、当時の世間による世評は厳しい物があったみたいで、結果的にギロチン処刑に……あわわ;

本当は、良くない噂を広めたのが周りの貴族で、しかもデタラメ。むしろ、優しい人だったらしいですね。
「パンが無ければお菓子をたべればいいじゃないの!」と言うセリフも、彼女ではなく、叔母さんみたいですし(未だに誰が言ったのかは不明なまま?)。これは日本語で訳されて有名な文章ですが、向こうの言葉ですと、「パンが無ければブリオッシュを食べさせなさい」となるようで、今、フランスにあるブリオッシュならお菓子。でも、当時のブリオッシュなら、実は日本の乾パンみたいな非常食だったり。

香水や腕時計もマリーアントワネットによって結構影響を受けているみたいで、調べれば調べてみるほど、色々出てきます。(’~ ’)。o(調べ始めてビックリの連続ですもん。



また、“鉄仮面”などはフランス王道の“三銃士”(アレクサンドル・デュマ著)にもモチーフとして使われています。
これは当時、誰かわからぬままバスティーユ要塞(牢獄)に入れられた仮面を着けた囚人。最後まで誰かわからず、色んな噂やそのグロテスクなイメージから結構モチーフとして色んな作品に用いられているみたいです。


アレクサンドル・デュマという方も調べてみると、親子で同じ名前だったり(ぉぃぉぃ。
お父さんの方が、“三銃士”“モンテ・クリスト伯(巌窟王)”などファンタジーの王道を。
息子さんの方が“椿姫”を。


他にも残虐な非道と認識されていたバスティーユ牢獄が実は……。

部屋は5m四方であり、天井までは8mある。窓は7mの高さにあり、鉄格子がはまっているものの、外の光は十分に入り込む。 また囚人は、愛用の家具を持ち込むこともでき、専属のコックや使用人を雇うことすら可能だった。 食事も豪勢なものであり、昼食に3皿、夕食には5皿が出され、嫌いなものがあれば別のものを注文することができた。 牢獄内ではどのような服装をしようが自由であり、好きな生地、好きなデザインで服をオーダーできた。 また図書館、遊戯室なども完備されており、監獄内の囚人が病気などになった場合は国王の侍医が診察した。このため、他の監獄で病人が出たとき、病院ではなくバスティーユに搬送することがあった。 このように環境が整っているため、出所期限が訪れても出所しなかったり、何ら罪を犯したわけでもない者が債権者から逃れるために入所したこともある。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

……と、そんなこんなでまだまだ調べがいがありそうです。
でも、次は一体いつ暇取れるんでしょうか? はてさて?

次辺りには落書きでも載せたいなぁ、とは思いつつ、それでは! Bonne soirée ! ヾ(´ω`*)
PR


いつの間にやら 5000HIT!

ホント、ブログ立ち上げた時にはまったくもって考えていなかったHIT数です。かなり内輪向けなとこありましたし。

というわけでリクエストした当人も忘れてそうな気がしないでもない、そんな“メイドさん”を1人。

絵の描き方、本当に忘れていたのもさることながら、背景は……やっぱりラフの時に書き込まないと駄目ですね(==;)う~ん;

色を塗った後で付け足そうとしても、描く気力が残ってない+その時に思いつかない、なんてパターンで今回も適当……orz


肝心のメイドはというと……。
インターネットで資料を探すとメイド喫茶ばっかり出てきて困ったとか(ry

おかげでデザイン云々があまりよくわからなかったため、
適当にありそうな感じのもので_φ(><;)カキカキ


そんなこんなで心理テスト?っぽいものがあったので試しにやってみることに。
今現在、のらりくらりと絵を描いているんですが、久々過ぎてかなり指が痛いです(T△T;)うぅ;
私がペンタブを使って絵を描いているときって、どうもシャーペンと比べて握りすぎ(親指と人差し指の攻撃力UP!)なのか、中指にちょっとした跡ができちゃうほど;

落書き自体はTRPG関係で結構描いていたりするわけなのですが、
最後にカラーイラスト描いた日は?……って調べたら、どうも4~5ヶ月前が最後だったらしく、なるほどなぁ、としみじみ。

なにせ思いっきり絵の描き方、忘れていたなんて言えない。

う~ん。
カラー絵を描くならペンタブたこでも作らないと駄目なのかなぁ?(==;)トホホ。



コメント返信~

>ユッキー

あってたw(´ω`*)ヨカッタ

次のキリ番(5555?6000?)踏めたら何か描きますよ! d(><*)
最近、ここのサボり癖がついた模様です。

書きたい事は結構あるんですが、そういうときに限って忙しくて……う~ん;(==;


ついでに言うと、キリ番踏んじゃいそうだったから放置してました(マテ

なんか結構キリ番、結構自滅してるので……orz ←常習犯


さてと。思い出せる範囲でのことをいくつか……。


1)TRPG

GW中、“ダブルクロス”なるウィルスに侵された人々の物語をプレイしました。

今回もGMをやらせてもらったんですが、このゲームでのGMは初めてだったので、ルールブックについているサンプルシナリオ2本をちょこちょこいじって(演出なり、敵を強くして)遊んでみましたよっ。

基本的にこのゲーム、キャラクターが倒されても死にません。その代わり、ウィルスの侵食率が上がって、うにゅうにゅと復活します。また、ウィルスに侵された人物は超能力に近いもの(炎とか肉体を強力にするとか自爆とか)を使えるようになります。そして、超能力を使っても侵食率が上がります。

この侵食率、100%を超えたままゲームが終了すると、そのキャラクターは化け物となってプレイヤーが操作できなくなり、これがこのゲームにおける死の概念に近いものだったりします。

その割りに、普通にプレイすると侵食率が130~150%まで上昇したりするゲームで、侵食率が上がれば上がるほど強くなったりも。

そこでロイス(最大7つ)というキャラクター個々の“日常にもどりたい!”という思いで人間にもどれるかの判定を行って、侵食率を99%以下にしなければならないというシステムが登場するわけですが、これが案外曲者。

実際のプレイでは、ロイスがいくつ残っているのか、その数だけ10面ダイスを振り、その合計値だけ侵食率が下がります。場合によっては、ロイスがなくなることもあり、ラスボスの強さもさることながら「人間に戻れなくなるー!」と慌てているプレイヤーが出てきたりして、かなりスリル満点だったりします。
それに、演じる方としても、“日常”を守るんだ、という演技がしやすいため、結構シナリオが盛り上がったりしるのが特徴ですね^^

今回はPC①をプレイしていたKちゃんが非常に鈍感な男の子やってたり(その鈍感さはやばいでしょw こっち頑張って恥ずかしい演技してたのに!w)、最後まで楽しい出目で、見事に化け物になった猛者が出たり(あと3%下がっていれば!)、いつもと違うTRPGができたなぁ、と非常に楽しい時間を過ごしました~d(><*)



ついでに宣伝?

http://www.amazon.co.jp/ダブルクロス・リプレイ-闇に降る雪―Queen-Blue-菊池-たけし/dp/4829143827/ref=pd_sim_b_1/250-8780237-8925861

http://www.amazon.co.jp/ダブルクロス・リプレイ―聖夜に鳴る鐘-Dynast-菊池-たけし/dp/4829143908

この2冊、かなりお勧め。

ツッコミどころが多いだけではなく、TRPGの楽しさを再認識させてくれた、私にとって、良い?意味で影響を受けた作品でもあります。
ルール知らなくても楽しめるので興味あったら是非是非!



2)時計

昔、1つの腕時計を貰いまして、それを使っていたのですが、ふとしたことでベルトの部分が壊れ+時計が止まってしまいそのまましまっていた物がありました。

で、この前部屋の整理をしていたら出てきたため、電池換えようかな?ってふと見たら「あ、あれ? 動いてる??」?(==;)??

実はこの品、試作段階での物だったので一応のケースはあるものの、肝心の説明書がなかったりします。しかもマイナーなとこ(==;)困るなぁ……。

もしかして……と思って机の上に放置したままで数時間後。予想通り、時計が止まっている。

手に持ってぶんぶんと振り回す。するとチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクと正確じゃないリズムで一応は動いてる……。

どうも、自動巻き時計だったらしいです。予想外すぎて、正直ビックリ。
こんな言われないとわからないようなもの、説明書無しで渡さないでよ!
うぅ、やられた、正直嬉しい(ぇ

自動巻き時計というのは、大雑把に言うと「大きなのっぽの古時計」に出てくるような柱時計によくあるゼンマイ式の改良型でして、ゼンマイを巻く代わりに普段から1日に8~10時間程度手首につけてブンブン振り回してください、という代物。
逆に言うと、“自動”っていう言葉が付いていたとしても、ブンブン振り回さないと止まる、そんな素晴らしい機能。
言い換えると、土日に家でごろごろして月曜日につけると完璧遅刻間違いなし、そんな機能。

だがそれがいい(ほんと?(笑

基本的にブンブン振り回すか、1日ごとにネジを巻いておかないと止まるので面倒だったりするんですが、時計好きな人にとっては結構ありがたいものだったりします。ほら、夢があっていいじゃないですか!(´ω`*)電池式じゃない分、かなり高いけど。

ちなみに、ロレックスあたりは自動巻き。だから異常に高い。そう思うことにする。



3)ミソ味



池袋のデパートをうろうろしていたら“柏餅のミソ味”なるものを発見。お店の方に聞くと柏餅ではミソって普通にあるものなんだそうで。
それならば、と1つばかし購入。
ついでに、その横にあった笹餅もいくつか買ったらお店の人から色々おまけしてもらっちゃった♪

ちなみに、感想は……うん、みそ、ですね、うん。(==;)
笹餅は美味しいんですけどね、うん(´ω`;)モグモグ


そういえば、5000 HIT描かなきゃだけど、踏んだ人から反応が来なさそう……。
どうせだし昔受けたリクでも描いちゃおうかな?(’’*)変わった類のものだったけど。



コメント返信~

>雪夜桜さん

た、多分、●ッキー、だよね?(’’;)。O(このペンネームで見たことないけど、名前のセンス的に)

キリバンじゃなかったのは残念、また今度! 
というかむしろ、私がそっちのキリ番踏んでやる!な勢いで(´ω`*)フフフ

でも、違ってたらどうしよう(汗;
昨日、ちょっとした打ち上げがあってそれに参加したのですが、
そこのお店に到着すると、どこから見ても見事な“ロケ現場”

あれ?これじゃ乾杯もできないんじゃ?(音出せないからね;)っていう話をしつつ、普通に予約して大丈夫だったよね?と訝しがる私たち。

お店の人に尋ねると、もうちょっとだからと普通にご案内……席、ロケしてるお姉さんのすぐ近くなんですけど……(笑)。

まぁ、これがオチなら話は楽なのですが(ぇ





それなりに有名なトルコ料理?etc...のお店だったらしく、店内は絨毯が敷き詰められていて、1枚の板(こたつについているようなテーブル、足はない)を直接絨毯の上に置き、そのまわりに正座なり胡坐をかいて座って食事する変わった形式。

それでお店の中、かなり特殊な匂いがぷんぷんするんですが、どうもメニューにある水タバコの匂いみたいで……普通のタバコみたいに煙くはないんですがどうにも甘ったるい香りが……(==;)。

私、タバコとか嫌いなのですが、なぜか水タバコに関する知識が何故か脳内にINPUTされていたので(ホントに不思議)、それを語りつつ食事。

注:なお、その日の水タバコはスイカ味だったらしいですね(店員談)。正直、スイカの匂いではない気がしますが(苦笑)。



で、話を元に戻しますと。

ここのお店に来た理由がどうも友達が“面白いから行け”と言われたからだとか。その時点で危険なかおりがぷんぷん漂うわけですが!(ぁ。確かに普通じゃないお店だってことは入った時からわかるレベルなのですが……。しばらく観察してしているとある店員さんがかなりおかしい




観察帳① いきなり服を渡してきて、店員「着替えてクダサーイ」 私「ぇ;」

備考:どうもむこうの民族衣装?を着なきゃいけないルールがあるらしい。


観察帳② 途中、予約の電話が入るも、男女構成を尋ねた店員、すぐさま「来て欲しくナ~ィ」とシャットアウト(ぉぃ

備考:店員(男)は男嫌い。


観察帳③ 私たちのテーブルにある料理の品、勝手に隣の客に渡す。

備考:逆にロケで使用した料理、手をつけてないから食べてイイヨと渡される。きっと、それがこの店での普通。


観察帳④ ケバブの皿を渡して私に一言「これ、向こう(店の奥)にいる客に運んで」

備考:もちろん?ちゃんと運びましたよ。駄目出しされたけど∑(=□=;)。


観察帳⑤ 私たちのテーブルにある料理の品、勝手に食べ始める(しかも堂々と隣に座って!)。

備考:店員「残したらモッタイナイ」……な、なるほど;


観察帳⑥ (以下略)。

備考:察して!(ぉぃ


まぁ、そんな不思議体験したい方がいらっしゃったら行ってみるのも……いいかと……(棒読み)。



その後は、カラオケ組と私の家でのんびり組に分かれ、家に着いたのち世間話→ヴァイオリンやっていた友達とクラシック話の流れに。そういえば、しばらくクラシックを話題にする機会もなかったのでうちにあるクラシックCDを流して私専用睡魔(!?)を召喚しつつ。

そのノリのせいか、今日はずっとクラシック音楽を聴きながら(のだめの影響か主にラフマニノフとか)締め切り前の原稿を書いてました……終わらない; ひぃ;

そういえばもうすぐ5000HIT……(==;)。O(いつの間に
踏んでしまったぁぁぁぁぁ!って方がいましたらリクをどーぞです(時間があったら描きますよ、多分;)


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。