忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しかったぁぁぁぁぁ!!!・。・゜・ヾ(>ω<)ノ・。・゜・

というわけで、TRPG合宿行ってきましたよっ!


実際何していたかと言いますと、

まず最初に、知り合いが買ってきた「デモンパラサイト(公式略称だとデモンパらしい)」っていうダブルクロスっぽいゲームをやってみたり。


感想・・・・・・。

SNEがダブルクロスを作るとこうなる!、そんなルールになってました!!(笑


デモンパラサイトには“衝動”というゲージがありまして、特殊能力を使うたびに増えていくんですよ。で、一定値より高くなってしまうとキャラが暴走! それを結果的にやりすぎるとプレイヤーがキャラクターを操作することができなくなってしまい、一種のキャラ死状態になってしまうと。もちろん、そうならないようにプレイするんですけどね(^^;)

この世界観では、共生生物といわれる悪魔?に取り付かれた人間たちのお話がメインとなるので、“衝動”が高い=生物に浸食されている、とゲーム的に表現しているわけです。



ぶっちゃけデビルマン(ry


このゲーム、基本能力値をダイスでランダム決定する他は、種族(人間/動物)と共生生物(プレイヤーに憑依している生物の系統。それによって使える特殊能力が決定されてしまう)、基本職業(キャラクターが普段しているお仕事)を決定したら、ほぼ全ての能力が決定するみたい。

TRPGの中では作るのがかなり簡単なほうですが、キャンペーン(何度も同じキャラ使ってシナリオ紡いでいく方式)や作りこみしたいプレイヤーには疎遠されてしまうような気がしますね。どちらかというと単発セッション向きかな?




それでは、実際のプレイの様子・・・・・・。

まず、キャラクターの出自や変身後の容姿をランダムで決めようと、ルールブックに載っていたランダム表を振りまくったのです。

TRPGとかだと、こういったランダム性でキャラクターの性格とか生まれ育った経緯を決定することで、ロールプレイ(演技)がしやすくなったりするのですよ。それらの出自とかを見て、そのキャラがどう育ってきたの推測し、どういうようなロールをするべきのかなぁ、とね。

もちろん、表の中から自由に選ぶこともOKですが、やりたいものがなければランダムというのが基本かな?(その方が面白くなったりするので。



(プレイヤーA)
白兵戦タイプで職業弁護士。
外国育ちの、お坊ちゃまの、見た目が見目麗しいの、変身すると翼が生えてくるの、etc...その、なんというか、出目がおかしいぐらいに回り、格好よく、気障なキャラに;;

(プレイヤーB:私)
周りから次はネタキャラだな! と断言!され、エー( ̄д ̄;)とか言いながら振ってみたところ・・・・・・。

特殊攻撃、回復支援役キャラ。職業は科学者(これらが自分で選択したの)。


私:最初は出自だっけ?・・・(ころころ:ダイスを振る音)
GM:・・・!! 教祖キター!!・。・(゜∀゜)キター!!! 

まぁ、そんなこんなで出自が教祖!の、変身後の容姿振ったら、この表から3つ適用するが2回出てしまい(普通は1つぐらいしか(ry)頭に怪しげな輪っかが浮かんでいたり色々パーツがついている素敵ワンダホーなキャラになっちゃいましたとさ!。。。orz

(プレイヤーC)
白兵戦タイプ、職業は探偵。
親が信者(ぁ)の、変身後の容姿が触手の、普段から変なニオイを撒き散らしているとか。

(プレイヤーD)
白兵戦タイプ、職業は不良学生(TRPGではよくある職業(ホントホント)。
親が信者(ぁぁぁ)の、変身すると大型の豹のようになる。


何? この1人を除いた後のショッカー軍団は?

素敵過ぎます、デモンパラサイト!(マテマテ



あとはキャラクター間でお互いをどう思っている(ないし関係)?とかの表もあったので振ってみたところ、幼馴染、ご近所、信頼、有益など、某FEAR社製品と違いかなりかなりまともになったとか。某FEAR社製品のTRPGでは、関係表を振ると大惨事になるという噂があったりあったり。


シナリオはルールブックに付随していたサンプルシナリオを。
もし、やろうという方は以後ネタばれ?につき(ry

シナリオ自体は、博物館に起こるよくわからない現象の原因をなるべく早く調べよ!という物。

博物館はダンジョンっぽく設定されており、館内を移動するたびに時間がかかるという仕組み。途中戦闘がいくつかおこったり、館内の物を壊してはいけないという制約の元ほぼ最短距離でクリアできたのかな?(ほとんど調査コマンド使用しなかったのはヒミツ)




あとは、ボードゲーム系をひたすら!!・・・・・・もっぱらカタンでしたがw

まぁ、そんなこんなで合宿してきたのですが、家に帰ってきてから仮眠とろうとして寝たわけですよ。



そしたら・・・・・・




気づくと18時間経っていたとか。そんな不思議。



あと、おまけ。ホィ(* ̄ω ̄)っるぱ~ん



あなたは【峰不二子】なタイプ。
金銀財宝を何よりも好み、狙った獲物は逃がさない。
そんなあなたを「ルパン三世」のキャラでいうならば【峰不二子】がぴったり。
正体不明の美女で、変幻自在、みずからの能力とボディを駆使して、仲間までも騙しながら、必ず目的を遂行します。
あなたも自分の能力と立場を最大限に生かすことが出来る器用なタイプなのでしょう。
けっこう極悪なことをしても、人から嫌われることのない不思議な魅力の持ち主だといえそうです。

不二子情報:
1・不二子は金持ちと強い男が好き
2・不二子は根暗な人とは組まないことにしている
3・不二子には、ルパンとの間に隠し子がいる


天才度  42%
クール度  7%
ダークホース度  39%
狡猾度  100%




コメント返信~

>電波さん

おぉぉ!? ヾ(>ω<)ノ クラブイベントの時にでも是非っ!w お待ちしております!w
PR

コメント
結果
あなたは【ルパン三世】なタイプ。

天才的な頭脳と超一流のドライビングテクニックを持ちながら、人を惹きつける魅力のあるあなた。
そんなあなたを「ルパン三世」のキャラでいうならば主人公の【ルパン】がぴったり。
謎多き天才だけど、なんだか憎めず、狙った獲物は逃がさない。
そんなあなたはみずからの行動力と頭脳で、世界のありとあらゆる秘宝を手中に納めることが出来るでしょう。
美女に弱いのが難点ですが、男は愛嬌です。問題ありません。


ルパン情報:
1・ルパンの部下は全世界に約10万人いる
2・ルパンの隠れ家は日本だけでも800カ所ある
3・ルパンには不二子との間に隠し子がいる

天才度  100%
クール度  100%
ダークホース度  69%
狡猾度  73%

でした^^;
【2006/07/27 07:19】 NAME[noon] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。