忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イベント後の集合SS~♪

本来予定していた日時がネクソンマジックによって1週間の延期となり、
参加できなかった方が結構いらしたのが残念ですが、それでも結構楽しんでもらえたようで良かったです(^^*)

次の機会がありましたらまたよろしくお願いいたしますですw ヾ(>△<)ノ^☆





コメント返信~

>ひめさまぁぁぁぁぁ!

親が来ちゃうとどうしようもないよね;
また別の機会にでも...orz

せ、せんせー、画像の途中データ残ってないよ!(・ω・;)。0(ドウシヨ;



「SIMPLE 2000」 ~クラブイベント~

*今回は問題編と解答編を同時に明記しております。


開始日時

2006年11月3日(金曜)の夜23時頃。
夜分遅いので、22時40分までには全員集合してください。
とりあえず、集合場所はクラブアジト(シャドウアッシュ)とし、時間となったら旗取り待機室(ヒーラー付近)に移動しようかと考えております。

制限時間は、65分間とします。



参加資格

クラブに関係のある人物であれば基本的にOKかと。クラブマスターなどの都合により移籍できない者はサブも参加可能として扱いますが、できれば皆に馴染みのあるキャラがよろしいかと思われます。

正直なところ、問題がない人であれば誰でもOKなので、知り合いとか呼びたければこちらも対処いたしますのでお気楽に。

また、ゲームのルール上使用する物として、ヒントをメモするための用紙、旗取りWPカード、幾ばくかのSEED(50kあれば問題は無いはず)が必要になる時もあります。

参加者同士で同じチームに在籍していないこと。もし、チームから脱退することを良しとしないのであれば、後述するルールに基づいて行動をしてもらうことになります。

参加者がトナカイ服を装備しないこと(所持者、未所持者の差を減らすためです)。

ルールの説明をあらかじめ読んでおく事。読まずに参加した場合、クリアすることは困難であるものと思っていてください。

これは毎回明記していることですが、念のため。ルールを読まずに参加してしまうと、実際のゲームで面白さを感じられなくなると思います。何をすればいいのか、わからない訳ですし。
ふとした質問やわからないところがあれば、聞いてくださってかまいませんので(こちらもできる限り質問には答えますし)、自分だけでなくクラブメンバー全員が楽しめるよう、ルールを理解した上での参加をお待ちしております。



基本ルール(大前提)

まず、参加者は“露店組”“待機組”の2種類に分類されます。

露店組の方は、私が指示した場所に露店を建ててもらうことになります。露店組の利点としましては、露店の場所を1つ知っていることが挙げられます(自分が設置した露店ですね)。その代わりとして、クリアタイムに+2分のペナルティーを受けてしまいます。

露店組と待機組における、ゲーム的な差異はたったそれだけです。

今回は、幾人かの人に露店を出してもらい、「クラブイベント中:ヒントでござる」のような看板を出してもらいます。

ゲームがはじまりましたらクラブイベントで準備された露店を全て探し出してください!

全て探し出したら、大量に出されている露店の品や看板などから得たヒントをもとに、私の目の前で解答を宣言(1:1か交換窓にて)、それが正解であればクリアとなります。
解答は必ず露店に出されているアイテムの中に含まれています。

参加者には、「看板を発見した!」など、それに近い発言をしないよう注意していただきます。これは、他の参加者がその参加者の行動を見かけてしまうことで、該当場所などのあたりをつけてしまうことを回避したいためです。ご了承ください。

私と露店は必ず、ナルビク、ライディア、カウル、クラドのいずれかの町に存在しています(フリマ含む)。なお今回、アドセルと龍泉卿、砂漠の町カーディフ、シャム族の村は使用しません。



参加者(露店組)のルール

誰が露店組となるかは当日まで秘密で、露店組と決まった方はみんなが集まったのを確認した後、私の指示に従って順に露店を建てに行ってもらいます。その際、商人の角笛や必要なアイテムの配布、設置場所の指示等も行います。

~設置の仕方~
私に名前を呼ばれた順に設置してもらうことになります。同時に露店組全員が移動し設置する、ということになりますと、露店組同士が目的地までの移動中、互いを見つけてしまう可能性があるため、それの回避として順番に建てて行きたいと思っていますので、何卒ご協力お願いいたします。

設置場所へ到着したらクラブチャットで合図をしてください。次の露店組の方が設置に入ります。設置された方は、一度旗取りWPカードで集合場所に戻ってください。露店組全員の露店設置が終わったのを私が確認した後、改めてゲームの開始を宣言いたします!


~露店組の方へのお願い~
看板の文字はヒントなので書き忘れないようお願いいたします。クラブイベントの表示も、他人に迷惑をかけないためのものでありますのでご了承ください。また、第三者には買われない値段でアイテムを設定してください。

“露店を建てる人は私のみ”とばれないようにすることが必須。
露店を建てに行くふりをしてもらう方にはペナルティーが無いことを説明して、集合場所から移動してもらうことになります。




タイムボーナス、ペナルティー

一定の条件を満たすと、クリアしたタイムに修正が入ります。
修正後、最も短い時間でクリアできた方から順に賞品が送られることとなります。

―10分:大正解その2(ある条件を満たし、交換窓で提示すること)。
― 5分:大正解その1(ある条件を満たすこと)。
± 0分:ノーマルクリア。
+ 2分:露店組修正。
+ 5分:間違った解答を宣言。
+ 7分:罠にひっかかった。
+10分:2度目以降の解答ミス(修正は重複)。


大正解(条件が合成であることを見破り、抹茶(緑茶?)アイスと1:1で宣言したなら-5分、合成品まで作って来たのなら-10分のボーナスとなる。

対して、+7分の罠はダミーの人物に対し解答を宣言してしまった場合。
これは解答の合否に関わらずのペナルティーとなります。なお、ダミーとなる人物名は私の名前とちょこっとだけ異なる名前で、クラブに所属していないことに気づけばダミーであることがすぐわかるはずです。




たった1つの露店。看板「クラブイベント中:あなたの勇気が試されます」

販売品と価格。

緑茶(20,000
小豆(20,000
氷の結晶(20,000
ブルーベリー(200,000
アイスクリーム(20,000


これらは抹茶アイスの材料。
ブルーベリーの値段がひとつだけ20万になっているのは、参加資格である5万を超えている→暗にこのアイテムは違いますよと示唆していることから。他のアイテムはNPCの店で簡単に購入可能ですが、ブルーベリーはわざわざ狩りに行かないといけないためこちらとしても指定するつもりはなかったのです。
結果的にクリアに必要なアイテムは、“アイスクリーム(ノーマルクリア)”、“抹茶(緑茶?)アイス(大正解)”となります。



タイムヒント

ゲームの進行と、このゲームの罠を感づかせることが主な目的。

開始5分前
ゲームは始まっていませんけど、最初のヒントもといルールの提示です。ゲームを開始してから5分ごとに、“露店にあるけどこれ渡しちゃう(宣言しちゃう)とクリア失敗になってしまうイヤンなアイテム(以後、罠アイテム)”を宣言していきます。
なお、解答の際、私に1:1できる(交換窓で表示できる)アイテムは“1個”までという事実に注意してください!
この特徴を踏まえて、制限時間をうまく利用してくださいませませ。

開始0分
それでは、ゲーム開始です!これ以後のゲームに関する時間は、すべて私のパソコン画面に表示されているもので進行していきます。
また、露店の品は購入禁止とさせていただきます。

5分
最初の“罠アイテム”の発表です。
最初のアイテムは、“ゼリークリーム”です!

10分
それでは10分のヒントです。
つーらいときー つらいと言ーえたらーいいのになぁ あーぁー♪
あなたはもうすぐ爆発する爆弾が目の前にあったとき、赤いコードを切るか青いコードをきるか選択できますか?
このイベントはそういった勇気がないと失敗するかもです!(ナ、ナンダッテ
罠アイテムは、“氷の結晶”です!

15分
私はゲームが開始してから最初の5分間、町をウロチョロしておりました。今はある場所に隠れており、今後移動することはありません。
15分の罠アイテムは、“蜂蜜”です!

20分
イベントタイトルは今回のイベントでメインとなる罠をヒントの形にしたものです。
20分の罠アイテムは、“小豆”です!

25分
25分の罠アイテムは、“パッチキット”です!

30分
今回の罠アイテムは……あ!30分になりましたのでCM入りまーす d( ̄ω ̄*)ニヤリ
「(CM主が当日居なかったため削除)」

35分
35分の罠アイテムは、“ウォッカ”です!

40分
露店組は全員、露店を出していないかもしれません!
このヒントと同時に、露店組のタイム修正が“±0”に変更されます!
40分の罠アイテムは、“緑茶”です!

45分
露店組みが存在しないとなると、露店を出せる人物が限られることがわかります。
45分の罠アイテムは、“紅茶”です!

50分
50分の罠アイテムは、“ブルーベリー”です!

55分
私の居場所は、ナルビクのどこかです!
55分の罠アイテムは、“イチゴシロップ”です!

60分(ラストヒント:状況を見て多少早めに出しても良い?)
これが最後のヒントとなります!
しかも!
一発逆転の大ヒント!!
今まで発表された罠アイテムのうち、10分単位で発表された物+1個を組み合わせたアイテムが今回の大正解となるアイテムです!



開始前のヒントは“あえて5分ごとに買ってはいけないアイテムを発表しますよ”と明確に宣言することで、ペナルティー覚悟の解答を促すためのヒントとなります。
それに、クラブチャットで他メンバーの動向を推測しつつプレイ、かつタイムボーナス、ペナルティーをうまく利用できれば上位の順位を狙えるかもしれません。
露店を建てたのが自分だけだとばれないようにするためには、みんなが集合してから、「あ、ちょっとアイテムとって来ますね」とばれないようにするなどの工夫が必須?

40分の“露店組は全員、露店を出していないかもしれません!”というヒントで、皆一旦驚くでしょうが、考えてみると露店を出せる人物がかなり限られることがわかるはずです(ようは私のみ)。
当初は“露店を出していません!”にしようかと思っておりましたが、それだとまだ露店を見つけてない方が露店を探すのをあきらめてしまう可能性が高いため、“実はあるかも?”と思わせられる言い方に変更。
すでに見つけている方は、“なるほど”と思うだけですしね。もし、状況を見てよくない雰囲気になってしまった場合は、実は自分が露店を建てていることを早めに宣言するほうが良いかもしれません。




特殊ルール“カップルリング”

このルールは、カップルリングなどどうしてもチームを解除できない場合にのみ適用いたします。
こうした参加者は、最初に5分間の待機ペナルティーを受けてからスタートしてもらうことになります。



こつ。

TWを起動させるときの画面を、768×1024にしてゲームに参加するなどすれば、看板を比較的楽に見つけられるかもしれません。



鯖落ち。

鯖落ちした場合、基本的には状況判断で。大抵の場合、全員がそろったところで再度ゲームスタートの宣言を行うことになります。なお、私の居場所や露店の設置場所は変更しません。



賞品。

1位:3m
2位:エンジェリックイヤリング(ALL2)
3位:最高補正犬耳
4位:P護符
5位:魔法ヘルム、クローバーの花冠

10位:何かが10個

10位はりす10匹(おまけ)



後記

ルールは以上です。何かわからないところなど、質問等あったら私までご一報を(((>ω<;)))アワワワワワ;;

今回は簡単なものを!ということで、色々考えてみたんですよ。うん、ルールは簡単だけど、やっぱり中身が・・・・・・ということになっているいつものこと。でもきっと、キノセイ(=ω=;)







今回のコンセプト
こっちのクラブでイベントを行うのは初めてというのもあり、初心に帰って簡単なものをーと、そんな企画から始まったわけですが……。

とりあえず、“簡単にしよう!”と考え、考え、考え……(数日経過)。

ちなみに、今回のイベント日程、かなりの見切り発車で、21日になるまでかなりこれでやったらまずいでしょ的なアイディアしかなかったわけで、内心かなり焦っていたわけで!! あわわ(((;д; )))わわわ;;

普段は大体、“これならできる!”って判断できてからスケジュール組んでいるものですから、結構大博打(^^;)。0(人が大勢いる今のタイミングにやりたかったのもあるわけで形になってホッとしております;

「SIMPLE 2000」は、今まで販売されたゲーム、簡潔でシンプルなゲームを安価(2000円)で出しているゲームシリーズです。今回、あえてそのタイトルにしたのは「SIMPLE(“単体”という意味もある言葉)」と今回の意図(露店が実は1つしかない)が合っていたため。
ただ、ブルーベリーの価格を2000にしてしまうと完売してしまう可能性があったため、それは断念しました; 残念;

何より、“露店を建てる人は私のみ”とばれないようにすることが必須な今回のイベントですが、これは全ての露店を探せと言われているのに、見つけた露店の数が0~1つだと心理的に焦りや不安が生まれるという発想から。

この手の発想はやりすぎると嫌がらせ的な感情を招きやすいのですが、こういった大多数相手でのイベントには向いているかも?と思い採用してみることに。参加者が行う行動や思考の時間配分(クリアまでの時間も含む)などにもGMとしては気を配らなければならないわけですしね。

基本ルールは過去のイベント「ところがどっこい」に似せて作っているわけですが、こういった過去のイベントを踏まえて新規のイベントを設定するのも利点はあります。

参加者に過去に経験したことのあるルール(説明が楽)、かつ罠を仕掛けやすいというのがなによりの利点ですね。今回は思いっきり罠でしたが(^^;

“解答は必ず露店に出されているアイテムの中に含まれています。”
合成品が大正解であることからこんな微妙なニュアンスの説明文に。
参加者が困惑していたら、ゲーム開始時、“罠アイテム以外に残ったアイテムが正解ですよ”、と言ってもかまわないと思います。
露店組のルール設定から全てが罠なのですが、露店組がちゃんと存在しているように演出しなければならない点など、気をつけることは多かったりします。最後まで悩んでいたのが、たった1つしかない露店の設置場所。目立つところに置き、他の露店が見つからないように思わせるのが良いか、あくまで隠すことにこだわるべきか。これは結構悩みましたね(==;

おそらく、クラブチャットにて“露店が見つからない!”“まだ1個しか露店を見つけてない!”等のセリフが行き交うことで、1個しか露店が無い事に気づく人もいるかと思われるのですが・・・・・・。あと、今回は特に、日本語が難しかったです;;微妙なニュアンスが;

そんなこんなで色々ありまして、今回は簡単にクリアできるようなものを!と考えてみたところ、結果としてある意味難しくなったけど(アレレ?少しでも楽しんで貰えたら幸いです!




追加:イベント開始前の、攻略方法確認。
「基本的に全ての露店を見つけ出していただき、その品々の中で5分ごとに宣言されていく罠アイテム以外のアイテム名(1種類のみ)を1:1で私に解答することでノーマルクリアとなります。大正解その1も1:1での解答でクリアとなります。もちろん、私の目の前で宣言してもらうことにはなりますが。
ただし!大正解その2の解答にのみ、アイテムを持参の上、交換窓で提出していただくことになりますのであしからず」

「罠アイテムは、5分経って“~は罠アイテムです”と宣言されることではじめて買ってはいけないアイテムとなるわけではないことに注意。攻略に必要なアイテムは予め決まっています」

「正直、今回の露店隠し場所はかなり難しくしましたので気を付けてください!」



追加2:イベント中のちょうど良さそうな頃合にて。
「これは余談ですが。 このげーむ、5分ごとに罠アイテム宣言していきますよね。で、途中、複数の選択肢があったとして、良いタイムを出すには、ペナルティー覚悟で解答するのもあり、というルールなのでちょっと考えてみて」

これは当日の雰囲気を見て、わかりやすい時間の使い方を説明したほうが良いかな?と思い書き込んでみたヒントですね。アドリブは大事です、はい!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。