忍者ブログ
なんて素晴らしきネコ耳生活。*このページに使用されている画像などの無断使用、転載は禁止ですよ! キリ番らしきHIT数を踏まれた方がいましたら、気軽に足跡でも残して置いてくださいませませ。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日行って来ましたよ! (*´ω`)っエッシャー展


友達と一緒に行ったのですが、ビックリ!

な、なんですか?この列は!? ∑(T△T;)

展覧会入るまでに大体50分ぐらい並ぶはめに;
お、おっかしいなぁ; 展覧会始まってもう1ヶ月は過ぎてると言うのに;;

それで雑談しつつようやく受付に到着したのですが、
どうも混雑時の入場制限ということで2つあったカウンター、1つを封鎖していた模様(道理で列が動かないと;;


そんなこんなでようやく、展覧会に入ったわけですが、ここでまたビックリ。

受付のお姉さんから渡される任天堂DS!!

ここでも実装していたとは!?∑( ̄□ ̄;)
上野美術館とかが試験的に使ってみていると言う話は聞いて知っていたのですけど。

DSの機能を利用した音声による絵画の説明や、混雑時にも対応できるよう一部の画像の拡大機能とか、タッチペンでぐりぐり φ(´ω`*)

旅行先で見かけるような旅行ガイドさんとは違って他の人の邪魔にならない+自分のペースで回れるのが利点かな?(’’



気になる中身の方は?というと。

エッシャーはオランダの版画家なのですが、騙し絵でも有名な方だったり。
むしろ、そっちのほうが有名かも?
ここを見ている方も、いくつかの絵はきっと見たことがあるんじゃないかな?


展示品のほうは章分けされていて、

版画
緻密なディティールで描かれた物。
これ、本当に版画?って思うぐらいかなり細かく描かれていて光の表現もすごかった。


正則分割、エッシャーノート

同じ模様を敷き詰めてそれと同じものや別の物を巧みに表現した物。
エッシャーノートはタイル上にどう表現するか研究したメモのようなものがこと細やかに(オランダ語読めなかったのが残念)。


騙し絵

滝から水が落ちてその水が再び滝に戻っていくなど、実際は不可能な光景を騙し絵と言う形で描いたもの。


他にも、バッハの音楽を図形にしていたり、大きなモニターに直接触れることで正則分割をいじれるようにしていたり、結構面白かったですね。


楽しすぎて、その後の待ち合わせに遅れたのはヒミツ(ぇ


さぁ、次はのだめかふぇにでも(ゴホゴホ





コメント返信~

>D.A@kakoさん

うわーん。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
時間、足りるかしら……。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ネコミミ商人
性別:
非公開
自己紹介:
主にリアルやらTWやらに出没。
でも、たまに行方不明になる、それが不思議。

$鯖でそれっぽいマキシがいたら私かもしれません。レベル3で放置してますが;
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年も夏が来る。
最新CM
(01/04)
(12/25)
(11/10)
(10/31)
(10/20)
リンク
*申し訳ありませんが、リンクに関しましては事後で構いませんので報告必須とさせていただいております。バナーはお持ち帰りでお願いいたします。m(_)mぺこり。